

今年も竹やぶと格闘です

さて、私の毎年の恒例行事の山菜採りでも最も力が入る6月。
根曲がり竹を採りに行ってきましたよ
別名を姫竹といい、信州の旬の味覚となります。

例年はフライイング気味で少々、小ぶりな根曲がり竹と
竹やぶとの激しく長い格闘・・

今年はタイミングがズバリで、大きくて太い上物が竹やぶの中で
あちらこちらに!!

日曜日の今日は多くの人が山に入り、山は活気に溢れておりました!
山頂一面が竹やぶの、この山は一歩間違えれば遭難の危険もあり、
熊との遭遇という危険があります

私は毎年、1人ですが多くの人は友人、知人、家族で来ています。
「おーい!!大丈夫か?」皆、大きな声を掛け合っていました。
危険を知っているからこそ、仲間や家族の安否を確認しながら歩を
進めていくんですね!

関心しながら私も協力したい思いで、陰ながら今回も子供の防犯ブザーの
大音量で応援です


DSCF3267_convert_20120624194021.jpg

今年は過去最高ともいえる収穫です
標高の高い所ですので携帯の電波は圏外です・・

夢中になって竹の子を追いかけていたら家族への約束の帰宅時間に
間に合わない・・

5歳の次男は電話が通じずパパが熊に食べられてしまったと
思ったとの事でした。

DSCF3270_convert_20120624194552.jpg

根曲がり竹の天ぷら、脇役はえのき天で。

DSCF3272_convert_20120624194819.jpg

いつもはサバ缶を入れる竹の子汁ですが、今年は
サバ缶入り竹の子汁うどんです!

山へ行き自然のパワーをもらう感覚、近所のお年寄りに配る充実感。
年に数回ですがお父さんの料理。

年間でも数少ない私の見せ場?です


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

今日も平和に

我が家の休日の企画担当は私ですが、珍しく仕事人間の妻が動物園に行こうと
提案しました!


DSCF3255_convert_20120610225330.jpg

小さかった子供達も大きくなり、やはり何度も行った水族館同様、
ここに来るのも最後かな?と感じる茶臼山動物園。

DSCF3258_convert_20120610225845.jpg

キリン達のコーナーには人が集まり、脇役のようにシマウマがいる。

DSCF3262_convert_20120610230420.jpg

何度通っても、そこに楽しみがあり発見があり。
今まで素通りしていた亀コーナーですが奇妙な声がします
「ウーウー」と。
亀の声を初めて聞きました

半日コースの動物園訪問、タバコを吸う私は次第にソワソワし、
「ちょっと一服ね」と
いつもの喫煙場所へ~

あれっ?灰皿がない・・
喫煙エリアが撤去されていたのだ・・
これも時代の流れなのか・・

DSCF3266_convert_20120610230640.jpg

今は日が長い。
午後からはいつもの公園で野球です。
そこには、多くの親子や子供達がいて
たくさんの輝きを感じました


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

頑張れ!千葉ロッテマリーンズ

昨日から泊まりで我が家の長男は妻の姉と千葉ロッテマリーンズの
応援に行っていまして先程、無事に帰ってきました。

DSCF3239_convert_20120603204307.jpg

私自身もすっかり千葉ロッテの大ファンになってしまいまして、
今回は長男にデジカメを託して写真をお願いしておきました
千葉ロッテの本拠地、QVCマリンフィールドでの中日戦。

DSCF3243_convert_20120603204736.jpg

つなぎの4番、サブロー選手です!
昨年1年間はジャイアンツに在籍して、今年ロッテに
戻ってきました。
やっぱり、いぶし銀の4番打者のサブロー選手がいてこそです
先日の交流戦でのジャイアンツ戦で、沢村投手から打った3ランホームランには
ホント、しびれました

DSCF3250_convert_20120603204920.jpg

そして千葉のヒーロー、福浦選手!
私と同じ1975年生まれの36歳。

2001年のパ・リーグ首位打者です!
出場機会が減っているのは気がかりですが・・
現在、通算1783安打ですので、何とか2000本安打を
達成してほしいと願っています!!

長男が観戦に行った土日は2試合とも勝利したとのことで、
ロッテファンには最高の週末になったと思います!

昨年は散々な成績で最下位でしたが、今年は雰囲気が違いますね
福浦選手のTシャツも買ってきてもらいまして、一段と
応援には熱が入る夏になりそうです

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

珍百景見つけました!

TV番組のナ二コレ珍百景を見ていると、子供達は
僕達も珍百景を見つけたい!!と言います。

ただ子供達だけでは行動範囲も狭くなかなか見つけられません。

DSCF3210_convert_20120520195252.jpg

とりあえずはハートの石、これが珍百景だと子供達が見つけてきました!
でも、これじゃ泰造さんボタン押してくれないぞぉ~

そういえば、以前に不思議な光景を目にしたことがあったなぁと、
そこへ向かうことにしましたよ

1年に数回通る道ですが、今まで気がつかなくて・・
ある時、ナニコレ??と2度見したんです。

デッデッデッデッデッデ~(ナニコレ珍百景の音楽)





DSCF3196_convert_20120520194640.jpg

むむ??何かある???







DSCF3195_convert_20120520194819.jpg

一体これは??
そこは雑貨屋さんの入り口でした。しかも駐車場はなし。
山からの下り道で駐車場なしのお店。
果たしてお客さんは来るのか?相当の芸術センスをもった
店主がいて、このオブジェのような物を作ったのか?謎です。

ナニコレ珍百景に応募してみようかな?

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

毎年恒例の山菜採り

私の毎年の恒例行事として欠かせないのが山菜採り。
また、この季節がやってきました

DSCF3192_convert_20120513194821.jpg

最近は仕事が多忙な為、日曜休みのみ・・
朝、早起きして山菜GETのつもりが寝坊をしてしまい

子供達と行きます!
熊対策のいつもの鈴に加え子供の防犯ブザー。
これで熊を寄せ付けません
とはいえ熊に出会い頭で出遭ってしまえば危険ですから、
車で待ってもらい、道路沿いの山菜を採っていこうと思います!


DSCF3201_convert_20120513195039.jpg

私の庭?でコシアブラ発見?!

DSCF3203_convert_20120513195225.jpg

ですが、上を見上げると芽がない・・
先に入った人が採ってしまっているんです。
これを採ってしまうとこの木は枯れてしまうんです・・
こういう木はパスしなくていけません。

DSCF3208_convert_20120513195516.jpg

年々、採れる量は減っています・・
今年は家族が食べれる分は確保ですね~

多く採って近所のお年寄りに配る事が、
私の楽しみではありましたが、今年は時間もなくダメでした。。

山を散策する時間も減ってきてタラの芽や山ウドも
見つけられなくなってきてます。

山菜採りに興味のない同僚、先輩からは
ガソリン代を払って山へ行くなら買った方がいいじゃないか?
なんて夢のない事を言われますが、山へ行って自然のパワーを
もらう!採りたての山菜は美味しいですしね!!

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

モンテクリスエス

Author:モンテクリスエス
長野県在住。
36歳のサラリーマンです。
妻と7歳と5歳の子供と暮らしています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
当ブログの足あと
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
